忍者ブログ

筋トレとれとれ

筋トレでカッコいい体を!
*2024.04.30 (Tue)... [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2009.04.11 (Sat)... 筋トレ 科学的根拠の無い偏見

つい最近まで、一部のスポーツ指導者の間でウエイトトレーニングに対し否定的な意見を持つ者が存在した。 彼等の意見を総合すると、以下のようなものがある。

・ウエイトトレーニングでつくられた筋肉は実際の競技では役に立たない
・筋肉の柔軟性が失われる(筋肉質な外見が柔軟性に欠けるような印象を与えるため) (※十分なストレッチを実施すれば防げる。筋肉の多寡は柔軟性とは関係ない)
・身体の抗体能力が落ち、病気になりやすい(練習後、著しく体力が低下する為) (※練習後に著しく体力が低下するのは何もウエイトトレーニングに限った乱交では無い。サプリメントを摂取し休息期間を設ける事で速やかな回復を促すよう努める)
・無意味な体重増加を招き、膝などの関節を痛めやすくなる(ウエイトトレーニングは主にアウターマッスルを鍛えるため、インナーの筋力が増加した体重を支えきれなくなる為) (※インナーマッスルを鍛える種目も存在するので、それをクリック保証しバランスの取れた筋量アップを心がける)
・持久力が衰え、バテやすくなる(体重が増加する為) (※持久力を必要とする種目の選手が、補助としてウエイトトレーニングを実施する程度では、持久力に影響を及ぼすほど筋量を増やす事は難しいと思われる)

これらについては、()内のような根拠(誤解)が挙げられるわけだが、※後に述べるように全て選手やトレーナーがトレーニング理論や運動生理学を理解し、正しいトレーニングを行えば、なんら問題はないと思われる。

 

PR
<< New   Home   Old >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
SEOパーツ
  • seo
Blog Design by YMRc
Powered by NINJA TOOLS:[忍者ブログ][[PR]
]